今日はカット三昧~(^o^)/

春にきれいな花を咲かせるバラ♪
実は、1年で一番寒いこの時期に剪定、誘引などのお手入れをします。

でも・・・最近、とっても寒くって・・・正直やる気が起きなくて(^_^;)

今日ようやく思い腰を上げました~(苦笑)

まずは、強制休眠のために葉っぱ取りから(゜-゜)
これ、全部手で取るの!(大汗)

035-2_20140116201314ed0.jpg 
                      昨日の空とはうって変わって晴天
                        しかし昨日は寒かった・・・。でも予報にあった雪は免れたのでホッ!としました。
                  
                                                                                                                                                              
その前にっ!
この方(蓮)をどうする?って・・・

レオの時はリビングの庭が見える場所でカーテンを開けていてもらったりしたけど・・・
って言うか、レオがそこで待っていてくれたんだ(^_^)

思い出すね~ 

そうだったね(^_^.)


蓮は誰もいない部屋にフリーにしておいたら何をしでかすか恐怖なので(笑)ムリ。
かと言ってケージに入れてしまうのもなぁ・・・
ってことで、クルマに連れて行ってしまおうってことに(^_-)-


ここからならおかあさんが見えるから!
逆におかあさんもっ!蓮の観察ができるしね(苦笑)
  何気に撮影してる姿が窓に写っていますが・・・(^_^;)
003-3_20140116201316f29.jpg 
008-2_201401162013175de.jpg 
脚立を掛けて高い所に上る姿を不思議そうに(それとも不安そうに?)眺められてしまった。

意外と大変な作業なんだ・・・(・o・)
004-2_20140116201315b52.jpg 

1枚1枚手で葉っぱを取って、ついでに剪定カットもチョキッ!

本来バラは落葉樹なので冬は休眠させるために葉っぱが落ちないまま残っているものは
こうやって強制的に取って休ませてあげるんだそうです。
同時に黒点病(黒星病)などの菌を翌時季まで持ち越さない目的もあるらしいです。
036-2_20140116201313ff6.jpg 
やっと、完成~(^o^)/
すっきりしたね~
春にはきれいな花をいっぱい見せてね~
037-2_20140116201312519.jpg 
       バラの作業、まだまだいっぱいあるんだなぁ・・・(・。・;


蓮、最初は運転席に置いていたのに、途中で助手席に設置していたドライブボックスに入っていたり
おとなしく待っていてくれたんだけど、結局は最後まで落ち着いて伏せ状態にはならなかったね・・・。

クルマの中、ひとりで待たせるには、まだ蓮には高度なのかも(・_・) 


                              6429-2.jpg


さて、家に戻ってやられたこと、
最近お腹の毛が伸びてきて、やたらとオシッコがついてしまって・・・(汗)

こりゃ少しカットしなければということで、まずはお腹出しておくれ(^_^)

へそ天は最初から得意(笑)だったのでこのポーズを取った時に「バーーン!!」って
教えていました。
なので、これでお腹を出してもらえるのでこんな時は便利ですね(゜-゜)


外は寒いし、かと言って床に直接も寒い?
なので毛の掃除も楽な新聞紙~(笑)
010-2_20140116201421f8f.jpg  

ちょっとカットしますよ~
016-3_20140116202450698.jpg   

こんな時はいつも真顔♪
020-3_20140116202448ed9.jpg  


021-2_201401162014187d8.jpg 


はいっ!これですっきり!
蓮がいい子にしてくれてたからおかあさんがお仕事出来たんだよ~(^_^)♪
偉い!偉い!

って・・・

褒めて育てて・・・

大きくなぁれ!(笑)

022-2_20140116201437062.jpg 
あはは~!カットが済んだので「終わったよ~よしっ!」って・・・
解放された途端に傍にあったカットしたての毛塊をパクッ!

「それは食べるものじゃないでしょ~~」って出させましたけどね(苦笑)



LINE_055-2_20140116222136415.png


切ったバラ

はいっ!レオにあげるよ!
038-3_20140116202449b54.jpg  


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


そして、この方はこれ!(笑)
093-2_20140116215830534.jpg 
一緒に食べよう!って買ってきてくれたんだよね(^_^)
       (おかあさんが買ったカーネルクリスピー味のポテチも便乗撮影です(^_^;))
     

コメント

No title

こんにちわ。
バラって、お世話が大変ですね~。
誘引・消毒・肥料、ズボラな私には出来ませんね~(笑)

連くん、さっそくオケケを、パックんしちゃいましたか~?(笑)
レオくんも、プレゼント貰えてよかったね!

No title

この寒い時期にお手入れしてあげないと綺麗にお花を咲かせてくれないんですね。
そういえばこの前訓練所へ行った時所長がバラの枝の剪定をしていましたよ。
マリモナカは面白がってそばに行ってたけど「トゲがあるから危ないよ」って。
警察犬訓練所の所長と言っても怖い人ではなくそこらへんの気の良いおじさんなので
マリモナカも興味持って近づいていたみたいです(笑)

蓮くんもママがバラのお手入れをする姿を車の中で見ていられて良かったね。
お外で作業するママさんと反対に暖かい車の中で見学なんてサイコーですね(笑)

家でもまだまだ目が届かない時はフリーに出来ないモナカ。
蓮くんとモナカ…どっちが早くフリーにしてもらえるかな~?

No title

レオ君ママ~!おはようございま~す!

バラのお手入れって、大変なんだね~(@_@)
1枚目の写真のいっぱいの葉っぱを全部落として、枝も剪定したんでしょ?
ほんと、大変だわ~(>_<)お疲れさまでした~!
手がかかる生き物(わんこもね(^_-)☆)は、マメな人じゃないとダメだとかよく聞くけど、レオ君ママ家の生き物たちは、幸せだよね~♪
レオ君ママの思いが通じて、きっと春にはキレイな花を咲かせてくれるよ!
そうそう!レオ君はママさんがお庭仕事してると日向ぼっこしながら待ってたね~。
蓮ちゃんはまだその域には達してないか~(笑)今はまだ若いから何にでも興味津々だから仕方ないよね。これから落ち着いてきたら、レオ君2号になれるよ(笑)
レオ君の祭壇のバラ。お庭のバラでしょ?すごく素敵~♪
それと右下に写ってるのは鐘?蝶々(パピヨン)の柄がついててかわいい~(^^♪前からあったっけ?

蓮ちゃん、お利口さんにカットしてもらって~!エライね~!
うんうん!いっぱい褒めて、いっぱい「ありがとね~!」を言ってあげて、元気に大きくなってもらおうね~!(笑)
そして、「バーン!」はいいね~(笑)蓮ちゃんの得意技になりそうだね!

あおちゃん、限定?みたいなお菓子見つけるのが好きなのかな?
カーネルおじさんのポテトチップスなんて見た事ないよ~(笑)

No title

こんにちは♪

バラはお手入れが大変とは聞いていますが、葉っぱを取って強制的に休眠というのもあるんですね。
それだけにきれいな花を咲かせてくれたときは喜びが大きいのでしょう。春が楽しみですね。

蓮くんのお腹のお毛毛、立派だなぁ!
LEVINは昨年の5月にサロンで勝手に毛を切られて、それがいまだに伸びてこないです。(涙)
バーンもまだできないし・・・。

アトムパパさん

こんばんは~^^

バラは休眠期になる期間限定の今が一番のお手入れ時なんです。
寒くて面倒になってしまうのですけど春の開花時に差が出るかと思うと
頑張るしかないんですよね~(苦笑)

そうなんですよ。よしっ!の声をパックンしていいとでも思ったのかな?(^_^;)
何でも口に入れる傾向があるので目が離せないんですよ(汗)

miekoさん

こんばんは~^^

バラのお手入れは休眠期になる期間限定の今!がまさにお手入れ時なんですよ。
で、土を崩して植え替えなども休眠期だからこそできる作業なので寒くて面倒に
なるんですが頑張るしかないです(^_^;)

訓練所にもバラがあるんですね。
所長さんが頑張って剪定した春バラが楽しみですね(^_^)
そうそう、きれいな花にはトゲがあるからね、マリモちゃん、モナカちゃんも気をつけないとね。
あ、外でも危なっかしい蓮もそうでした(汗)

作業中、クルマで待たせてみたものの、まだまだ落ち着かないようで、出先に車中で待たせるのも
時間がかかりそうです(・_・)

> 家でもまだまだ目が届かない時はフリーに出来ないモナカ。
> 蓮くんとモナカ…どっちが早くフリーにしてもらえるかな~?

モナカちゃんもまだ危ないんですね。
う~ん、蓮は・・・この調子だと当分先になりそうです~(>_<)

ノアママさん

こんばんは~^^

バラ、一番寒い休眠期の今がお手入れ時なんですよ。
そうそう、本来は落葉樹なんだけど温暖化の影響からか葉っぱが落ちないものは手で
葉っぱを取ってあげて強制的に休眠させてあげるんです。
鉢植えなら割に楽なんだけど地植えのつる性のものはなかなか大変なの(・_・)
で、数があるからまだ終わりませ~ん(>_<)
寒い&めんどくさくなってしまうんだけど、春の開花に影響するからやるしかないんですよね(苦笑)

レオは日の射す窓越しで待ってくれたのが懐かしいです(・_・)
蓮がもっと熟練(笑)したら出来るかな~(^_^;)

蝶のおりんは一年前に買ったんだよ~♪優しいリーンって音がするよ。
他にも小鳥、花(だっけな?)があったけどやっぱり蝶々だよね(*^_^*)

お腹の毛、伸びて散歩の時にオシッコで汚れちゃって・・・(汗)
カットで解消されました~
はい!ワタシ、今年も超一流の過保護飼い主(笑)なのでいっぱい褒めながら可愛がりますよ(^o^)/
ノアママさんもでしょっ!(笑)
バーン!いいでしょ?(笑)

あおちゃん、今年もやっぱりお菓子三昧です(笑)出かけるとみんなで食べようって、買ってくるんだよね~
ケンタッキーの・・・買ったの私でした(苦笑)
最近出たみたいで新聞に紹介してたの、コンビニ先行販売って書いてあったけど
近所のスーパーで売り出ししてました(゜-゜)

ゆんこさん

こんばんは~^^

バラ、本来は落葉樹でこの時期は葉っぱが落ちる植物なのに温暖化の影響か
落葉しないものは手で取って強制的に休眠させてあげます。
(あ、でも「モッコウバラ」「ナニワイバラ」などの種類は常緑樹の類になるので例外だそうです。)
で、剪定、誘引、肥料、植え替えなど・・・
期間限定の今!が一番のお手入れ時なんですよ。
面倒なんですが春の開花を思うと頑張るしかないです(゜-゜)

お腹の毛、最近伸びて散歩の時にオシッコが付いてしまうのでカットしました。
えっ!LEVINくんは勝手に切られてしまったの?(驚)
それだけ伸びていたってことなんでしょうけどね。
LEVINくん、早く伸びるといいですね。
でもお手入れを考えたらこのままが楽な気もしますけどね(^_^)

バーンはね、最初からへそ天をよくする子だったのでその動作をした時に
「バーン!」って言うようにしていただけなので教えるのが楽だったんですよ。

No title

こんばんは!

葉っぱ取りって何をするのかと思ったら全部取るんですね(^^;;
大変な作業にびっくり(汗)
・・・お疲れさまでした。

蓮くんはクルマのなかでおかあさんの作業を見学してたのね~。

蓮くん、ひとりで待たせると鳴いたりはしないですか?
ぼの氏の場合は、人間が庭に出て、
じぶんひとり家の中やクルマに残されるとキュンキュンヒンヒンです。
置いて行かれると思うみたい(^^;

お腹のカット中、おとなしくできてえらいね!
コートが豊かでフッサフサで可愛いです☆

ぷくたまさん

こんばんは~^^

バラは落葉樹なので冬のこの時期は本来なら葉っぱが落ちるのですが
落ちなくて残っているものは手で取ってあげて強制的に休眠させる必要があるそうなんです。
ハサミで切って取るにはバラ特有の菌が残ってしまうので手で取ってあげるんですよ。
これが結構めんどくさくって(^_^;)

クルマの中なら姿が見えるので安心してくれるかと思ったのですが落ち着かないのか
終始私の姿を目で追ってました(苦笑)

ぼのくん、一人にされちゃうのが寂しくて鳴いちゃうんですね。
うんうん、やっぱり寂しいよね~(゜-゜)
蓮は留守にする時はケージインしているのですが、以前は玄関に「ただいま」って
戻って来たのがわかるとその時だけクンクン言ってました。
ここ最近ではあまり言わなくなりました。諦めたのかな(笑)

カットの間は真顔でヘソ天になっててくれたので助かりました~(笑)
歯磨きもこんな風にじっとしててくれたらいいんだけど、ハブラシをガジガジすることの方が
多くって隅々まではなかなか磨くのが難しいです(汗)
ぼのくんを見習いたいなぁ(^_^)




Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR