今日もお庭で・・・食べました~(゜o゜)!!

今日もお庭で放牧ちゅうの蓮です(^。^)

今までならこんな時はハウスインさせてたんだけど・・・。
だってあれこれ構わず(?)パックンしちゃうんだもの(・.・;)

蓮の方も気配を感じてそそくさとハウスに入ってはくれるんですけどね。

こんなにお天気いいのに閉じ込めて待たせておくのは何だかかわいそうだよね・・・

ってことで・・・
蓮も一緒に連れて出ることが多くなりました(^_^)

015-2_20140518231204441.jpg  
はい、でもね、おかあさん、手が進みません(^_^.)
というより、目が離せませ~ん(^。^)


バラは虫がついたり病気になったり・・・消毒で管理するイメージがある植物ですが・・・
うちにはわんこがいるもので、出来るだけ使わない方針でいるんです。

で、この時期にチェックがかかせなくて(^_^.)
ほらっ!今年はアブラムシが多いような
011-4_20140519132602925.jpg 
それをね、ハブラシでそーっと取り除くの(苦笑)
バラのプロの方からは呆れられそうかな(^_^.)
今日は、蓮のお下がりのハブラシ(^。^)
最近は人間の赤ちゃん用を使うことが多くなっています。
蓮さん、口に入れたブラシをガジガジするものだから・・・
すぐに毛先がボロボロになってしまうんだ・・・
今使ってるの何本目になるんだろ(・o・)
019-2_20140519132606ddc.jpg 
あ、それでも、蓮の届かない高い場所についてはハンドスプレーでシュッ!シュッ!
したりもありますけどね。
先日西武ドームで買った新商品も試さなきゃと思いつつもまだしてないけど(苦笑)

これまた今年は多い、テントウムシの幼虫。
アリさんのようにアブラムシを食べてくれないかな。
039-2_201405191326059ad.jpg 
おとうさん、先日「今日はバラにいたアブラムシとバラゾウムシと、もう一匹、
わけのわからないムシを退治したから」って・・・
得意そうに言ってたケド・・・よくよく聞いてみたら、コレのことでしたカワイソウニ・・


せっかく芽が出たと喜んでいたのにぃーー!!
新芽の柔らかいところを狙ってダメにしてしまうバラゾウムシの被害もあったりで(>_<)

  011-2_201405191326036f8.jpg  
バラゾウムシってこんなに小さい虫。
像の鼻のような姿をしてるからこんな名前がついた・・・って聞いたような(・o・)

          バラゾウムシ こんなに小さいの
                          ※画像はお借りしました。


ヤツが新芽の柔らかい部分に口を突っ込んで汁を吸ってダメにしてしまうんだな(+o+)ニックキヤツメ!

被害に遭ったものは下の方の葉っぱの脇から芽を覗かせている場所で切り戻して
次の芽が更新できるように 対処してあげます。
そこからまた新芽が出て開花が出来るからね(^_^)v

041-2_201405191326041e3.jpg 

春だけ開花の一季咲きについては・・・諦めるしかないかな(・.・;)


消毒もしないのでこんなみじめになっているものも(汗)

010-2_2014051913255516d.jpg
  
黒星病で葉っぱ、落ちちゃった(・o・)
人にもペットにも優しいを謳っているモノもあるんですけどね・・・シュッ!するには~
うちには何でもパックンしちゃうコがいることだし、ちょっと考えてしまいます(・o・)
あとは勝手にしろって話ですよね、はい!なのでマイペースで勝手にやっていきます(^_^.)

やっぱり病気に強い品種が一番ってことかな(^_^)



はい、バラのチェック!チェック!って言いながらもこうやって写真なんか撮ってるくせにね(苦笑)
016-2_2014051823132974a.jpg 
ちょっとの隙に何か口にしたのか?ベロが出てるよ(・o・)
017-2_20140518231328f3f.jpg
 
こうして庭に出るとあちこちクンクンして、満喫してるよね(^。^)

ねっ!ハウスでひとりでねんねしてるよりずーーっと!楽しいでしょっ!(^o^)♪
外の空気をいっぱい吸って~~~(^o^)♪♪
022-3_2014051823132788c.jpg
 027-2_20140518231327702.jpg 028-2_20140518231326402.jpg 
ん?何の匂いがしてる?
024-2_20140518231325090.jpg
 033-2_20140518230931f14.jpg 
この上を向いた時の目が下がったお顔
おかあさんのツボだぞ~
038-2_20140518232140fc0.jpg 
035-2_201405182309306fc.jpg
 

046-2_20140518230929a4e.jpg 
えっ!うまうま!?(・o・)!
いませんか?ってさぁ・・・(・.・;)

出てから何度かアリさんを追いかけたり、花壇にササッ!と
逃げていくトカゲさんを追いかけたりしてますけど(・_・)!!
048-2_20140518230928337.jpg
 
実は・・・このあと~~何やらガジガジと・・・いやあの音はガリガリでしたが~

蓮さん、ダンゴムシを食べましたっ!

一匹・・・だと思いますが(大汗)タブンネ・・

えーーっ!!またぁ! ハイ マタァ?ナンデス

おかあさん、蓮の口の中でフダンゴムシがガリガリ・・・

想像しただけで・・・ゾッ!としますコワイ~!

まさか、トカゲなんてほんとに捕まえたりしないでしょうね

れ~ん!あれは一口ではムリですぞーー!!(恐)

054-2_20140519140258228.jpg 



          

開花したバラも増えてきました~

 026-2_201405182310522ff.jpg 024-2_20140518231053499.jpg 
上と下のバラ、微妙に下が濃いけど色違いです
ブラン・ピエール・ドロンサール(↑)と ピエール・ド・ロンサール(↓)
どっちもかわいいでしょ

011-2_201405182311117d5.jpg 今日のバラ1 今日のバラ2 058-2_2014051823105679f.jpg 050-2_201405182310551e2.jpg 


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ。

綺麗なバラですね!
テントウムシの幼虫は、アブラムシを食べてくれますよ!
とっちゃダメですよ~!

蓮くん、何でも食べちゃいますね~。

鍵コメさん

こんばんは~^^

そう、バラの季節到来です♪
レオにも!いっぱいバラを見せてあげましたよ。
そうなの、放牧するも、うまうま探しをされてしまうので
目が離せませ~ん(>_<)

大丈夫!!
とにかく!応援してますから頑張ってくださいね。

アトムパパさん

こんばんは~^^

バラもたくさん咲いてきましたよ~(^_^)
テントウムシの幼虫の姿を知らないヒトがうちにはヒトリおりました~(汗)
まったく!!取ったらいけませんよね(+o+)

> 蓮くん、何でも食べちゃいますね~。

これは今までの環境のせいかもしれません・・・
今はそんなにひもじい思いはさせてないんですけどね。
もう植えつけられてしまってるのかも。

No title

レオ君ママ~♪蓮ちゃ~ん♪ おはようございま~す!
日光浴も大事みたいだよ~。
それにお母さんと一緒にいられるのが、蓮ちゃんはいいんだもんね~♪

レオ君家のお庭もバラがきれいに咲いたね~!!
やっぱり手をかけてあげるとちゃんと応えてくれるね!
薬を使わないから、なおさら手間暇かかるもんね~。
でもわんこがいたら、薬使えないよね~。
私も、殺虫剤や予防スプレー(ハチの巣とかくもの巣とか)をベランダに使えないでいるもんね(汗)
ノアに何か影響があったら・・・と思うと心配でね~(苦笑)

蓮ちゃ~ん!お外の物は食べたらいけないよ~!ポンポン痛くなっちゃうよ~!(苦笑)
でもうちの近所のわん友のトイプーちゃんは、セミを生きたまま食べたんだって( ゚Д゚)(怖ッ!)
見てた回りは、「まあ、カルシウム、カルシウム」とか言って苦笑いしてたらしいけどね(苦笑)

明日は久しぶりまとまった雨らしいので、今日の晴れ間を楽しんでね~♪

No title

こんにちは♪

バラ綺麗ですね~種類もすごい~(*^^*)
やっぱりこんな風に咲かせる為にはお手入れですよね‥
我が家も何かしないとって思いながら‥早1年半‥

蓮君お外でとっても気持ち良さそうだし楽しそう(*≧▽≦*)
ウマウマいっぱいあったでしょ~
どれがおいちかったかちら~
虫を見つけたらアイラは潰すの(@@)
ホッピーは楽しそうだけど‥半ビビり(笑)
これからお外が気持ちいい季節だから日向ぼっこさせてあげたいですよね(*^)

ノアママさん

こんばんは~^^

このところ庭に放牧することが多くなりました(^_^)
ハウスにじっと待たせているより外に出すとあちこち探検してる姿を
見ている方がこっちも嬉しい気持ちになるしね。
それが”うまうま探し”だとしても(^_^;)

バラも次々と咲いてきましたよ~(^o^)/
そうなの、やっぱり消毒しないと黒星病などで葉っぱが落ちる
品種もあるんだよね~(汗)
レオの時からあまりしない方だったんだけど、蓮はなおさらパックン癖
があるので気を遣います。
なので毎日、チェックが欠かせませ~ん(゜o゜)

そうだよね、ノアちゃんもベランダに出ると考えると使えないよね。

> 蓮ちゃ~ん!お外の物は食べたらいけないよ~!ポンポン痛くなっちゃうよ~!(苦笑)

って、私も散々注意してるんだけど(苦笑)
これは今まで暮らしてきた環境が植えつけられていて(?)
直せないような気がする・・・
あとはこっちが注意して見てあげないといけないのかなって(・_・)

えーー!!生セミをパックンですか!?(゜o゜)(恐)
その後、当分その子のお口のチェック出来なくなりそう(・。・;

そうそう、明日は雨&気温も下がるみたいですね。
体調、気をつけなくっちゃね(^_^)
(ノアママさんがコレ読む頃は当日になってるね)

mayuyuさん

こんばんは~^^

バラはちょうど最盛期を迎えていま~す(^_^)
次々と咲いてきましたよ♪

そうなの、虫に病気に・・・って消毒を控えているので
毎日のチェックが日課になっているこの頃です(^_^;)
でも、手間がかからない病害虫に強い品種なんかもあるんですよ。

ここのところ、こうやって一緒に庭に連れて出ることが多くなっています。
あちこちとクンクン探検するのもいい刺激になりそうですしね(^o^)/

そう、暖かくなったらうまうまもいっぱい歩いてるんでね(苦笑)
えとね・・・おいちかったのは~ダンゴムシさんとアリさんと・・・(怖)
えーー!アイラちゃんは潰しちゃうの?
ってことは・・・次の段階はパックンになるかもよ(笑)
ホッピーくんは虫さんはうまうまとは思ってないんだね、きっと。

コチラ、今雨が降ってきました~
明日は一日降るそうなので放牧はお休みです(゜o゜)
そっちはどうかな?

びっくりです

初めまして。
パピヨンの多頭飼いです。

年に一度位のブログ村散歩で偶然お邪魔しました。
可愛い蓮くんがご近所の”soraと一緒”のsoraちゃんに良く似ています。

読み遡って行って、驚きました・・・
笑ちゃん!
ドオシテ?って。

更に蓮君お届けに、けいせつさんが同行!?
世界って繋がっていると実感しました。
私は保護団体で保護犬の預かりをしておりまして、
けいせつさんは同僚スタッフなのです。

と言っても飼い犬種も居住地区も違うので、
長い時間を一緒に行動する機会も無く、
翔ママさんがジャニスちゃんの仮母さんだった事も
こちらのブログから知りました。

笑ちゃん、早速良いご縁に繋がったそうですね。
とても嬉しいです。
そして、こちらのブログに出会った偶然に嬉しくなって、
書き込みさせて頂きました。


幸ママさん

初めまして。
ご訪問そしてコメントをありがとうございます(^_^)

ここのブログに辿り着いて驚かれたようで^^

レオがいなくなってからレオの生まれ変わりを捜して毎日
「犬活」しておりました。
きこママさんに保護していただき、翔ママさんが預かりをしていた・・・
蓮はそんな中で見つけた子なんです。
けいせつさんには蓮のお届けの時にレオへのお経を唱えていただきました。
縁あって家族に迎えた大事な子です。
これからずーっと大切にしていきます。

幸ママさんも預かりをされてるんですね。
ボランティアの方々の力の大きさを今回身近に感じました。
ご苦労さまですと一言で言うには簡単すぎですね。
でも、ありがとうございます。

笑ちゃん、トライアルも決まったようでよかったですね。
幸せになって欲しいです。
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR