涼を求めてドライブ ~鹿島神宮の森で森林浴♪

関東甲信地方、梅雨が明けましたね~(^_^)
連日暑い暑いって言ってたけど、ほんとの夏本番はこれからですからね~(^_^;)


さてさて、三連休の中日はおとうさんのお休みと重なりました(^o^)/
どこか涼しい所へ行きたいね、ってことで涼を求めて気ままにドライブって
急きょ決まりました~^_^

183-2_20140722154439238.jpg 
まずは、蓮の車酔い予防のため、途中休憩の酒々井S.A
広い芝生の上を思いっきりかけっこ~
蓮さん、おかあさんがの時に通りかかったわんこにワンワンッ!
吠えてたそうですが(^_^;)
ん・・・ん

よしっ!取りあえずは・・・これで酔う気持ちなんか吹っ飛んだね(^_^)v


海沿いの銚子方面?それとも・・・?
ところで運転手さん、車はどこへ?(苦笑)
あ、観光本はちゃんと持参してきていますよ(笑)

車窓から見えてきたのは利根川♪
187-3.jpg 
連休の予報はお天気不安定で、この日もにわか雨や雷雨に注意ということでした(゜.゜)
なので、途中の雨は覚悟で来たの

高速を下りたらそこは茨城県の潮来(いたこ)です~(^_^)

・・・と目に止まった看板目指して向かったのは
鹿島神宮です(^_^)
003-2_20140722154437a19.jpg 
近辺に駐車場はありましたが、有料500円の中、入り口脇駐車場が
300円と安かったので即決!
あ~ん!ちょうど駐車場に入るクルマが写真に入ってしまいます~

でね、ここ、実は・・・「犬連れ厳禁」の立札アリでした~(>_<)
わんこはカートか抱っこで 
知らなかった・・・(汗)
常駐している案内係りの方に尋ねたところ抱っこまたはカートインならOK
なのだそうです(^_^)
(でもそれ、どこにも記されてません。)

というわけで、急きょトランクから出して来ました
よしっ!これで大丈夫!行こう!!
008-3_20140722154700da9.jpg 
レオのお下がりカート♪
今度は「れん号」になりました(^_^)
009-2_20140722154700d75.jpg 

途中、門の入り口の所々に現われる「犬の連れ込み厳禁」の立札(^_^;)
(猫ならいいですか~~?なんてね・・・((^_^;))
楼門入り口 

033-2_20140722154838f19.jpg 
034-2_20140722154939b85.jpg 

本殿
037-3_201407221549399bd.jpg 

天然記念物という神宮の森入り口で♪
奥参道へ  
ほらっ!見て!見て~!!
木々がいっぱいで涼しそうだよ~(^o^)

20万坪におよぶ森には800種を超える草木が繁茂してるんだそうですよ(驚)
015-2_2014072222090236d.jpg 
神宮の森で  

こんなに涼しくてわんこには優しい場所なんだけど、犬連れの人に会うことはなかったです。
やっぱりあの立札が影響してるのかなぁ?

カートインや抱っこで自由が利かない時に犬に会うと吠えちゃう蓮にとっては
大人しく乗っていることが出来たわけですけどね(^_^;)   
032-3_20140722154839594.jpg 
032-4_201407221548397c2.jpg   
  
鹿園
鹿園  

すごい根っこ 

025-2_20140722161516c5d.jpg 
奥宮(おくのみや)
この先にあるという要石(かなめいし)や御手洗池(みたらしいけ)
←(おてあらいじゃないよ(笑))には 段差もあったりでカートでは困難と判断し、
ここで折り返しです。

029-2_201407221548426b2.jpg 
030-2_20140722154841e57.jpg  
042-2_20140723070054c76.jpg
ちょうど私たちが出るのと同時に門の前でプードル犬連れたご夫婦に会って、
犬は連れてて大丈夫でしたか?って聞かれました(^_^;)
説明したら飼い主さん、プードルちゃんを抱っこして入って行かれました(^_^)

やっぱり犬連れ厳禁の札だけで訪れるのを断念する方もいるんだと思うな。


神宮前にあった鹿の像で記念撮影♪
 190-2_20140722154938d3a.jpg
うわぁ~!なんですかここ? 
はいっ!ポーズ♪ ポーズってばぁ~(^_^;)


191-2_20140722154937564.jpg

この日は連日30度超えの中の中休み?
鹿島神宮は木々の中でヒトも犬も思いっきり森林浴ができて何だか心が洗われたようで
気持ちよかったです(*^_^*)


さてと、次の目的地へと続きます~(^_^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     

コメント

No title

こんにちわ。

鹿島神宮って、いい所ですね!
でも、あれだけ、犬連れ禁止の立札があったら、躊躇しちゃいますよね~。

蓮くん、他のワンコに会わなくて、よかったね!

なんだって!

最近時々いるんですよ
僕に無許可で鹿島に来ちゃう人( T_T)\(^-^ )

鹿島なんかただ寄ったってガッカリするだけですよ、なんにも無いんだから(^^;;

今度はちゃんと声かけてくださいよ、せめてうまいもんくらい紹介します(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アトムパパさん

こんにちは~^^

ここ、木陰でわんこ連れてのお散歩には良かったですよ(^_^)
あ、わんこは抱っこかカートの中ですけどね。

そうなんですよ~、行く所々にある犬厳禁の文字が目につくのですよ(^_^;)
なので最初からNGと思っている人が多いのではないでしょうか。

けいせつさん

あっ!けいせつさんからコメントが!!(^_^)♪

そ、そうなんです・・・許可申請もしなく行って来ちゃいました(^_^;)
翔ママさんからそりゃまずいんでない?って(苦笑)

ここ、蓮を連れての散策にはとてもいい所じゃないですか~(^o^)/
森の中は気持ちよかったですよ!

次回はちゃんと許可取りますんでその時はよろしくお願いします(^_^)

鍵コメさん

こんにちは~^^

入り口から「厳禁」の札があるのでは尋ねることもなく
断念する方が多いと思います。
え?一瞬よそうかと思ったんですけど、その前に主人が聞いてました(苦笑)
確かに聞いてみないとわからないものです。

えー!!レオは4匹きょうだいで1匹は死産で1匹は足が不自由のため犬舎の方の
お家の子になって、残る1匹はどこかにいるはずです。
年齢から考えてまだ元気にしてるものではないかと。
他にたくさんいる親戚の子の中の1匹かもしれないですしね。
かといって全く違うかもしれないし・・・
鍵コメさん、レオのことが浮かんでくれたなんて、嬉しいです(^_^)


Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR