トマトがやられました~Σ(゚д゚ノ;)ノ

おとうさんが丹精込めて育てているトマトさん(苦笑)
夜勤の時は帰ってからになるものの、毎朝早起きして様子を見に庭に出ています。
夜中に帰って来た時でも・・・あっ、これは書かないことにしよう(大汗)
ここまで書いておきながらって話ですが(^_^;)

一昨日のことです。

外から戻って来て「やられた~」って

え?何のこと? 
006-2_20140728230118e32.jpg  
007-2_201407282340427b1.jpg    
見に行ってみるとこんな風に散らばってるトマトの姿が

前日は午後から勤務のため不在だったおとうさんの代わりに夕方の水やりを
したのはおかあさんで。
その時は特に変わった様子もなかったのに。

たぶん、”犯行”は早朝のことではないかと。
近頃、団地郊外の畑の収穫前の作物も何かにやられてしまったってこと、
お隣さんから聞いていたんだけど。
 ハクビシン?それともカラス?って言ってた・・・(゜.゜)
それが、まさか団地内の民家にまで被害が及ぶなんてこと考えてもいなかったことで。

↓ 写真はおとうさんが散らばってるのを寄せてから写したアップ画像です。
食べ口はこんな感じ。
熟した赤い部分だけ食べて美味しいところをちゃんとわかってるし(+o+)
011-3_201407282340438c4.jpg 
上の方に生っている物を取られていること、こんな団地の中でやられたことなどから
犯人はカラス?  としか考えられないよねって(・o・)
収穫間近の貴重なのが4~5個!やられたっ!って悔しがっているおとうさん

さっそく応急対策としてあり合わせのネットを張っていました~(^_^;)ガンバレ~!!
003-2_201407282301167f6.jpg  

まだこんなに収穫を控えてる貴重なのを狙われてはあまりにも悔し過ぎるものね
012-2_20140728230116e50.jpg 

今朝の散歩時にも道端に落ちているカラスの羽根がありました。
011-2_20140729163018dfc.jpg 

やっぱりこのところカラスが多いような気がする。
うちより1本隣の通りの空家に生ってる食い荒らされたビワの実が
道路に散乱してたのは先月のことだったっけ(・o・)

また、夕方、やけに大量のカラスが団地の端っこの木に集まってカァカァ♬って。
そのうち空砲が鳴って、散らばって行ったの。

蓮はその場より離れた場所を歩いていたけど、ちょうど近くを散歩中のコロンちゃんは
いきなりパーン!って鳴った空砲音に驚いて一目散に家まで引っ張って来たって(゜.゜)
010-2_20140729163018bcd.jpg 

話は戻って、おとうさんが下でそんな作業をしている時に
蓮を連れて2階ベランダで洗濯物を干していたら
お隣の屋根のアンテナにとまっていたのはカラス(゜.゜)
ちょうどこの下がうちの庭になってるわけ。

カァーカァー
って・・・
その隣の屋根にも数羽が鳴いてた(゜.゜)
声がいかにもバカにして笑ってるように聞こえちゃうってさぁ

ほらっ!おとうさん、笑われてるよ!

ってね(^_^;)

急いで下からカメラを持ってきて写そうとしたものの、それまでここにいて
会話していても動じもしなかったのに、カメラを向けた途端に飛んで行ってしまった(・o・)
034-2_201407282301157c9.jpg 
黒いカメラが自分に向けられてる=危険なモノ?と感じ取っての本能的な行動だったのかなぁ(・o・)

033-2_20140728230223664.jpg 

ありあわせの紐を張ってネットで覆って・・・(^_^;)
これで??完成なのかな?
ま、おとうさんのすることだからね(苦笑、それとも大汗?)
065-4.jpg 

タローとレオの写真を飾っているリビングカウンターにトマト

これってさぁ、まるでお供え物のように見えちゃうんですけど(・。・;
104-4.jpg 
っておかあさんが言ったらね、おとうさん曰く

違うよ、それは収穫するにはまだ早いけど、カラスにやられてしまうといけないので
早めに採ったまだ青いヤツを常温に置いて熟させてるの。

ってさ(^_^;)

005-2_201407282301189bc.jpg 
     種類は3種類。1種は宅配屋さんから数年前にもらった「凛々子」。
     他2種は買ってきて食べた美味しかったのの種を取っておいたの。
     そりゃ種から大事に育てたんだもの、よっぽどかわいいんでしょうねぇ(苦笑)
     

作業が済み、このあと午後から仕事を控えてるおとうさん、しばしの休憩オツカレサマ~

あれ?便乗してるわんこがいますね~(笑)
037-2_20140728233532f88.jpg 

寝心地悪かったの?
気づいたら場所が変わってるし(^_^;)
041-2_20140728233531cf5.jpg 

ねぇ、おとうさんが大事大事のトマトさん、誰かに食べられたんだって(゜.゜)

048-3_2014072823022085b.jpg 

そ、そうだよね・・・いくら蓮が何でもパックンしちゃうからって・・・

ねぇ~ウタガッテナイ!ウタガッテナイカラ!! 

今日、ちょうどおとうさんと話していました。
「ほんとにカラスだよね?」って・・・
そうだよね、
カラスじゃなかったら・・・???  コワイヨ~
何にやられたんだよ~ 
まさか、「誰」なんてことは・・・
ないない!! 
                   
         ※バナーの↓も覗いて見てね!イケワン、ノアちゃん通信で~す              


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



ノアママさんがこんなにかわいいノアちゃんの画像を送ってくれました~
先日東京ビッグサイトで開催された「インターペット」で記念撮影したんですって
黄色のひまわりに囲まれたノアちゃん、似合ってるよ~(*^_^*)キュンッ!!

001-3_201407291529367d9.jpg 

ノアちゃ~ん!楽しかった~?
たくさんのお友だちに会えてよかったね

スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちわ。

トマトさん、残念でしたね~。
たぶん、カラスですね。

カラスは、黄色があまり見えないので、
黄色いネットがいいですよ~。

ノアちゃん、可愛く撮れてますね!

No title

丹精込めて作ったトマトを盗み食いするなんてカラスのバカ~!!
でもその後すぐにネット張ったりパパさんの行動がすばやくて素敵(^^)v
いくつかはカラスにやられちゃったけど沢山のトマトが収穫できて良かったですね。

カラスといえば、うちの前にある学校が建て替えでこれまでカラスが巣を作っていた樹木が次々と切られています。
カラスは自分の住処を奪ったのが作業服を着た人と分かっているのか周りのマンションの作業員の方たちなどが襲われているそうです(汗)
作業服来ている人は頭上注意って言ってましたよ。
カラスって頭いい上に執念深いから怖いよね。

No title

レオ君ママ~♪蓮ちゃ~ん♪おはようございま~す!
あらっ!またまたノアを載せてもらっちゃってすみません(汗)
インターペット行ってきたよ~!のご報告のつもりだったんだけど・・・(苦笑)
大きなイベントに行くのは初めてだったから、ドキドキもんだったけど、お友達にも会えたし、楽しかったし、私にとってもノアにとってもいい経験になりました。来年は4月だから、蓮ちゃんもぜひ~♪(笑)

そしてお父さんのトマトさんが・・・(涙)やられたね~(>_<)
カラスかハクビシンか・・・。上の方が被害が大きいならやっぱりカラスかな?
カラスは頭いいからな~。カラスは3~4月が巣作り、4~5月が産卵、5~6月が子育て、6~7月が巣立ちなんだって。だから子育て中が一番凶暴。最近は落ち着いてきたけど、うちの方もちょっと前まで朝の4時からカアーカアー騒いでるし、ゴミ置き場は荒らされてすごい事になってるし、カラスいっぱいで怖かったよ。うちのマンションでは、ネットの上に重石を乗せてたから大丈夫だったけど、ただネットを被せただけだと、くちばしでネット引っ張って中のゴミ袋を引きずり出してつついて散乱。そしてカアカア仲間を呼ぶからそれは恐ろしい光景に・・・(怖っ)
ハクビシンもうちの近所でもいるんだよ~!ハクビシンは夜行性だからね。私、何回か見たの。一番びっくりしたのは、わん友といつもの公園でボール投げして遊んでたら、猫らしきものが近くにいたからよく見たらハクビシンだったの。ほんとに鼻の真ん中に白いスジが入ってるんだよ~。
私、実家でも見た事なかったのに、東京で見れるとは思ってもなかったよ~(苦笑)

でもお父さん、即行ネットをかけたから一安心だね。これでちょっと様子をみるって感じかな。丹精こめて作ったトマトさんだもんね。
でもレオ君家のお庭、ほんとにトマトで大変な事になってるね~(苦笑)

お父さんと一緒にお昼寝の蓮ちゃん!ぴったり寄り添ってかわいいね~(^^♪
えっーー?( ゚Д゚)「誰」って誰~?(苦笑)まっさかそれは絶対にナイ、ナイ!
でもウンウンをちゃんと確認してみようっか(笑)

No title

こんにちはぁ~(*^^*)

トマト スッゴイ出来てるんですね~もう売りに行けるほどあるじゃないですか~
お父さんの腕プロ並みですね~

カラスめ!美味しいとこだけ食べちゃってるんですね!
お父さんのネットの張り具合に大ウケしちゃったぁーーー
あたしのツボに入ってしまったみたいで‥

一緒にお昼寝してる姿 とっても可愛い~
蓮君 ちょっと疑われたけど~幸せだねぇ~(*^^*)

先日はホッピーのお祝いコメントありがとうございます。
嬉しかったです♪

No title

こんにちは♪

あらーーー
やられちゃいましたか・・・。
カラスめー!
うちの方でもゴミをあさられて困っています。
うちも含め大体の家はカラス対策をしているんだけれども、目の前のアパートはゴミ袋をそのまま出すもんだから、毎回荒らされています。

お父さんが丹精こめて作ったトマト・・
ショックでしょうね。

にっくきカラス!
うちのシェリィもわかってるのか、カラスに対しては対抗心丸出しです(汗)

No title

こんばんは♪

実家周辺もカラスが多いです。集団で屋根にとまっていると恐怖さえ感じます。
それにカラスが尻尾を向けている家は良くない、とか言うので、カラスがどちらを向いているかをついついチェックしてしまいますよ。真実じゃないと思いますけどね。

私もミニトマトを作っていたことがあります。
あとちょっとで収穫というときに、風で倒れてしまいました。
緑色のミニトマトを太陽にあててみたけれど、赤くはならなかったです・・・。(涙)

残りのトマトがおいしく収穫できますように!

ノアちゃん、かわいい!

アトムパパさん

こんにちは~^^

収穫間近のトマト、それも美味しい赤い部分だけを
食べていたみたいです(+o+)
犯人はカラスしか考えられません。

確かにカラス対策には黄色ってよく聞きますね。
調べたところカラスは人間と同じように嗅覚より視覚で判断する生き物で
カラス対策ネットとして販売されている商品が黄色のことから
「カラスは黄色がダメ」という言葉が一人歩きしたとか・・・
あのネットにはカラスを惑わす”物質”←企業秘密だそうですが。
が含まれているみたいです。
あれから被害には遭っていませんがカラスの鳴き声には敏感に
なってしまいます(・。・;

ノアちゃん写真、かわいくって素敵ですよね(*^_^*)


miekoさん

こんにちは~^^

そうでしょっ!もぉー、おとうさんはショックを受けていましたよ(゜.゜)
おとうさん、この日の午後からは仕事が控えていて、あり合わせの物で処置するしか
出来なくて、すっごい”作品”になりました(・。・;
あれから落ち着いていますが近くで鳴き声が聞こえると構えてしまいます(苦笑)

カラスは視覚で判断するらしいから作業服のヒトが巣を壊した犯人と理解してるんですね。
え~っ!?執念深いの?(怖)
ネットを張ったおとうさんが襲われないように気をつけるように言っておかなきゃ(苦笑)
あ、それより小さい蓮の方を守らなくては(゜o゜)


ノアママさん

こんにちは~^^

インターペット、十分に楽しんできたようでよかったね~(^_^)
それにしても暑い日だったよね。ノアちゃんもちゃんとお利口さんで偉かったね♪
向日葵とノアちゃんがあまりにもかわいかったので載せちゃいました~(^o^)/
4月はわんこ連れには気候もよくてありがたいね。
その頃、蓮も落ち着いてくれてたらいいなぁ~(苦笑)

トマトさん、もぉー、おとうさんはショックを受けちゃってさ(苦笑)
地域から考えてカラスしか考えられないんだけどね。
って、ノアママさんの近所でハクビシンが目撃されたなんてね(驚)
そう言えば夕方のニュースの特集でも観たことあるな~、屋根裏に
棲みついて子ども産んじゃったって(汗)
逆の立場から考えると、クマでもイノシシでも・・・
みんな行場がなくなってこんなことになるんだよなって思ってしまうけど(+o+)

> カラスは3~4月が巣作り、4~5月が産卵、5~6月が子育て、6~7月が巣立ちなんだって。だから子育て中が一番凶暴。

ノアママさ~ん!何でカラスに”も”そんなに詳しいのさ~(゜.゜)
ワタシ、読んでて感心はもちろんだけど物知り過ぎて笑っちゃったってさー(笑)

ほんとだね、頭のいい生き物だから、ヒトとカラスとの知恵比べになってしまうよね。

あれから被害には遭ってません・・・
ま、収穫時期も限られてるからあとわずかだけどね。
そうでしょっ!28鉢のトマト林だもの(大汗)
お陰で買わずに毎日おいしいのをいただくことが出来てますよ(苦笑)

> お父さんと一緒にお昼寝の蓮ちゃん!ぴったり寄り添ってかわいいね~(^^♪
> えっーー?( ゚Д゚)「誰」って誰~?(苦笑)まっさかそれは絶対にナイ、ナイ!
> でもウンウンをちゃんと確認してみようっか(笑)

あはは!蓮はワタシが相手が出来ない”時”を理解してますから(^_^;)
その時はこのようにおとうさん子になるの(笑)
あ、「誰」←私の伝え方が悪かったみたいで(汗)
誰=人の意味で書いたの(苦笑)
まさか、カラスとかの動物じゃなくて「どこかのヒト」にやられたってことないよな?
ってさ・・・(^_^;)
いや、それはないです~

mayuyuさん

こんにちは~^^

すごいでしょ~!
何てったって28鉢ですから~(^_^;)まるで家の周りはトマト林で(大汗)

それにしてもカラスって凄いよね、上の柔らかい美味しい部分を食べて
青いところはポイッ!してるんだもの(゜.゜)

> お父さんのネットの張り具合に大ウケしちゃったぁーーー
> あたしのツボに入ってしまったみたいで‥

あはは!実はコレ、載せるの恥ずかしくてどうしようか迷ったんですけどね(苦笑)
でも写真だとわかりやすいかなって思いきりました(^_^;)
よかった~、mayuyuさんには気に入ってもらえたようで(爆)

蓮はワタシが相手が出来ない時はおとうさん子になるんです。
で、こんな風にくっついてお昼寝してました(^_^)

ホッピーくん❤、お誕生日にチックンプレゼントとは(笑)
頑張りましたね~
ホッピーくんの優しいお兄ちゃんぶりを見ていると
何だかほんわり気分になります♪

くるママさん

こんにちは~^^

そうなのー、このようにやられました~(>_<)
そりぁ~、おとうさんはショックを受けてましたよ(苦笑)

くるママさんのところでもゴミ問題が出てるんですね(+o+)
カラスとの闘い、どこでもあるんですね。
うちも団地ではゴミ箱はちゃんとしたものなのにそれを覆うフタ部分が
ネットを被せるようになっていたものだからカラスはそこに乗って袋の中の
ゴミを引っ張り出して食い漁っていたのが問題になっていました。
昨年にフタ部分を自治会役員が手作りで頑丈な枠付きのものに替えたら解消されました。
アパートの方でも対策考えてくれたらいいのにね。

シェリィちゃん、カラスを追い払うのに貢献してくれてるの偉いよ~(^_^)

ゆんこさん

こんにちは~^^

カラス問題ってどこでもあるんですね(+o+)

私も、そう言った類の話を聞いたことがあります。
カラスが屋根に乗って鳴いてる家は縁起が悪いとか、
集団で鳴いてると不吉なことが起こるとか・・・
これってどういった根拠があってのことなんでしょうか・・・

あれれ~、収穫前のミニトマトさん、残念でしたね(゜.゜)
赤くならなかったミニトマトさん、家の中に置いてたらどうだったんでしょうね。

何ってったって28鉢ありますから~(大汗)
今のところ、カラス被害は落ち着いて来ています。
もうしばらくは収穫出来そうです(^_^)

ノアちゃん、かわいく撮れてますよね~(*^_^*)

Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR