アニマルコミュニケーション講座に参加して来ました(^_^)

24日 、翔ママさん主催で、谷岡恵理子さんによるアニマルコミュニケーション基本クラスの
講習会に参加して来ました(^_^)
015-2_2014082522014747e.jpg 
谷岡恵理子さんは元アナウンサーで現在も活躍されている方です。
アナウンサー時代に自ら企画して動物愛護センターの取材をしたり、ご自身もチワワを飼って
いる愛犬家の方です。
誰でも出来るアニマルコミュニケーションを題材に月1回ペースに無料でワークショップを
開催しているそうです。

私の説明より翔ママさんのブログ、そして谷岡さんのブログに詳細が載っています。
覗いてみてくださいね♪♪


この日の場所は西船橋駅から徒歩5分ほどのところにあるお洒落なお店、
10 1/2 CAFE +(テンアンドハーフカフェ)

翔ママ家の2代目卒業わんこ「さらら」ちゃんのパパさんが経営しているお店です♪


メンバーは里親さんとボランティア仲間さんということで当然、わんこの話に花が咲きました^_^
009-2_20140825220148b52.jpg 
簡単なワンプレートランチが出ます♪って聞いていたんだけど
すっ!すごい!!
お昼からこ~んなに美味しいうまうまをご馳走になることが出来たんです~
どれもこれも!手が込んでいてと~っても美味しかったです

うまうまでした~♪ 

さて、動物とお話をすることが出来るというアニマルコミュニケーション。
まずは今飼っているコの写真を参加者で交換して先生の指導の下で行いました。

神経を集中させて・・・

予定の時間が終わってからみんなで答え合わせを行います。

蓮は果たして何を話してくれるんだろうか・・・
期待と不安が入り混じったような気持ちで聞きました。
046-2_201408252201460b3.jpg 
まずは人懐っこく近寄って来て芝生にごろ~んって(笑)
その中でしきりに出てきていた「なでて」ということばに思わず笑ってしまいました。
ここ最近の蓮さん、散歩先で会うお友だちわんこには挨拶するものの、その後は必ず
飼い主さんに向かって耳を下げて尻尾フリフリして・・・
まさしく「なでて、なでて~」って(笑)
そして、撫でてもらうと ごろ~ん♪
すごいっ!ピッタシです^_^

そして、「おかあさんがすき」「おかあさんがすき」って・・・

もぉさ~、こんなこと言われたら涙が出るでしょ~~
おかあさん、感涙。。。


私がお借りした写真はと~てもかわいいチワワのアルくん♪
私は、会話というより映像が浮かんでくるような感じでした。
答え合わせでそう言えば・・・っていうのもあったようだけど、
自分的には全然自信がなくて(^_^;)

ま、これは合ったからすごい、合わなかったから素質がないということではなくて
とにかく練習!なのだそうです。


最初、予定にはなかった天国にいったコとの会話。
2巡目に出来ることになって・・・。


レオについては直接自分でやってみたくて挑戦したのですが・・・
047-2_201408252201459a5.jpg 
集中しても、集中しても・・・
色んな雑念が邪魔をしたりで・・・
で、挙句の果ては蓮が出てきたりして(苦笑)

この日、レオと話すことは出来ませんでした

でも、いつかはきっとレオと会話が出来たらいいな
045-2_20140825220146277.jpg 
いや、出来るように練習ってことですね


この日はとてもいい経験をさせていただきました。

みなさま、ありがとうございました(*^_^*)

翔ママさ~ん!第2弾なんてことがありましたら、是非声をかけてくださいな♪


そして、その翔ママさんのところにかわいいコがたくさん来ましたよ
こちらも合わせて見てくださいね

「1always  」 応援してくださいな
 

            

翌日、出かける用があって蓮を留守番させて戻ったんだけど、ちょっといたずらして見つからないように
台所の隅に隠れてたの^_^
そしたら蓮さん、おとうさんも あおちゃんもいるんだけど、クンクンクン。。。って
あちこち落ち着かなく歩き回っている音がして。
おかあさんがいないといつも窓の外を見たりしてこうなのよって言われて。

あれから「おかあさんがすき」ってコトバが耳から離れないんですけどぉ(^_^;)


大丈夫!おかあさんもっ!
蓮のことが大好きだよーーー!!!ってね(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

「おかあさんがすき」にかなり感動しちゃいました。
私も涙が出てきました。

蓮君の普段の行動からその気持ちが滲み出てますもんね。

蓮君との出会いは出会うべくしてのことだったんだと思いました。

幸せな気分にならせてもらいました。
ありがとうございました!

No title

こんばんは~

ちょっとだけご無沙汰してました~

ワンコが口をきけたらな~って思ったこと、誰だってありますよね。

でも、気持ちではきっと会話できてる。そう思ってます。

蓮くんの「おかあさんがすき」。これは間違いない(*^_^*)
わかっててもうれしい言葉ですね。

No title

うんうん、良い話ですね~!

人は、動物たちと話す力を無くしちゃったんでしょうか?
ある程度は、分かる様になるのかな~?

No title

こんにちは~♪

アニマルコミュニケーション、いいですね!
東京でやる時があったら参加したいな~。

くるみやシェリィの気持ちが聞けたらどんなだろう。
楽しみなようなこわいような・・。

「おかあさんがすき」・・
こんな事言われたら私も泣いちゃう。

No title

レオ君ママ~♪蓮ちゃ~ん♪おはようございま~す!

アニマルコミュニケーション講座、参加してきたんだね~。
いいな♪いいな♪私、ACとかスピリチュアルとか、信じてるしすごーく興味があるの。
いろいろ調べたりしてね。だからちょっとだけ知ってるって感じ(苦笑)

蓮ちゃんの「おかあさんがすき」って・・・。もうレオ君ママとしたら号泣ものだよね~(涙)
蓮ちゃんのストーカー(苦笑)の態度みてれば、それはもうわかってるんだけど、改めて言葉にしてもらうとたまらないよね。
蓮ちゃんは悲しい過去があるけど、今はすっかりレオ君家の息子になって、大好きなお母さんと毎日を過ごしてるんだよね~。良かったよね~。
レオ君ママ~、早くACマスターして、ノアの気持ちも読み取って~(笑)

ところでレオ君ママ、浦和で盲導犬がおしり刺された事件、知ってる?
私、今朝知って・・・。もう怒りまくったよ(激怒)何があっても抵抗しない盲導犬に対してそんな事する人間がいるなんて(怒)同じ人として考えられない。
その盲導犬、流血しながら黙って飼い主さんを職場まで連れて行って、職場の人が気づいてくれて病院に連れて行ったんだって。刺された時も痛かっただろうに「キャン」も言わないから飼い主さんもわからなかったみたい。もうほんとに健気で涙が出るよ。もし犯人が見つかっても、犬は物扱いだから「器物破損罪」だって(悲)犬を飼ってる人にしてみればなんだかね~。

昨日のyahooトピックスに「人間は犬を見習うべきだ」って書いてあって読んだけど、ほーんとにそう思ったよ。

No title

こんにちはぁ~♪

「おかあさんがすき…」
もうね~蓮くんみてたらわかるよ~。
200%すきだよね(’-’*)♪

我が家は…あまり聞きたくない(笑)
だって…3人の時はポピラーは自分の場所でリラックス。
おトウチャンが帰ってきたら…みんなおトウチャンの隣にいるの(;゜∇゜)

ママの愛情たっぷりの蓮くん幸せいっぱいにだね(*´∀`*)

鍵コメさん

こんばんは~^^

私もずーっとレオの気持ちが気になっていました。
そして蓮を迎えて、蓮はうちに来てホントに幸せと思っているのだろうか?って。
谷岡先生も仰っていましたがACは誰でも出来るようになるそうです。
とにかく練習が必要のようです。
でも、動物とコミュニケーションをとることが出来るなんてすばらしいことですよね(^_^)
今回とてもいい経験をさせていただきました。

人数が揃えば出張ワークショップをしてくれるそうですよ。
先生のブログに詳細が載っていますので覗いてみてくださいね。

舞彩さん

こんばんは~^^

蓮がうちに来てくれたものの、果たして蓮本人(犬)はどんな気持ちで
いるのだろうか?幸せにしてあげてる?

なんて、遊んであげられない時も私の追っかけをしてずっと”待ちポーズ”
している姿を見ては思ってたりしてました。
そんな気持ちの私に「おかあさんがすき」なんて聞いたらググッ!ときちゃいました・・・

ますます大切にしなきゃ!って思いました(^_^)

KANAさん

こんばんは~^^

こちらこそ!お久しぶりです~

愛犬とコミュニケーションを取れたらすてきですよね。
ACは以前から興味はあったものの、なかなか機会がなかったのですが
今回はいい経験をさせていただきましたよ(^o^)

「おかあさんがすき」は効きました~

アトムパパさん

こんばんは~^^

今回はとてもいい体験をさせていただきました(^_^)

イメージ、呼吸法などを取り入れた方法があるようです。
とにかく練習したら誰でも話せるようになるそうですよ。
愛犬とコミュニケーションが取れたらすてきですよね!

くるママさん

こんにちは~^^

ずっと気になっていたアニマルコミュニケーションです。
今回はこんな形で参加することが出来ました(^_^)

で、谷岡さんのブログに来月のワークショップは下旬に決まったって載ってましたよ。
しかも場所は代々木だって!
詳細が決まったらまた更新されるようなのでスケジュールが合ったら
考えてみるのいいかも(^_^)

くるみちゃんとシャリィちゃん、どんなことばをおかあさんに
くれるでしょうか・・。

「おかあさんがすき」・・・
こんなこと言われたら泣いちゃうキモチわかるでしょ~~

ノアママさん

こんにちは~^^

そう、気になっていたアニマルコミュニケーション、今回はこんなカタチで
参加出来ました~(^_^)

そうそう、ノアママさんも体験済みだもんね(^o^)
ノアちゃんとの接し方も変わってきた?
いっぱいいっぱいお話してあげたらいいんだよね。

「おかあさんがすき」なんて・・・こんなこと言われたら泣かないでいられないよ~(涙)
ますますかわいくってこれからも大切にしていこう!って誓いました!

浦和の盲導犬事件、知らなくてここで初めて知ったので早速検索しちゃった。
服の下から刺したみたいだってね(激怒)
何を思ってそんなことするかな!!!バカタレ人間め!!!!!
話だけでも涙が出ちゃうのに動画を観てはまた涙がーーー(・_・)

こんなこと、前にもあったって書いてあったの読んでまた激怒です<`ヘ´>
教えてくれてありがとう~

お名前のない方さん

こんにちは~^^

お名前のない方さん(笑)
文章&ポピラーで判明してましたね(^_^)

蓮の態度で「おかあさんがすき」って出てるのかなぁ
えーっ!200%!!???(驚)
とっても嬉しいんだけど、当のワタシは果たして応えてあげてるんだろうかって・・・
実はこのところずっと考えていました。
でも、改めて今回聞いたこのことばにこれからも大切にしていこう!って思いました(*^_^*)

ポピラーちゃんはおトウチャンっ子なんだね。
でもそれはそれで同じ家族として幸せってことだからOKってことで(笑)

ところでアイラちゃんのその後は落ち着いたかな?
何か原因がわからないと不安になるよね。
どーしてもハテナが続いたら他の病院で意見聞くってこともアリだと思いますが・・・
って、今日のみずがめ座は上から目線で物事を言ってはいけませんって(汗)
でも気になったもんでつい・・・
コメ閉じてあったのでここで(^_^;)
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR