その時 蓮のとった行動は

今日 おかあさんが寝不足に陥っているわけ  
それは夕べの出来事からでした

蓮はリビングにハウスインさせて寝ています。
おかあさんはというと そのリビングに布団を敷いている ”リビング布団” しています。

寝床は違うけど寝る部屋は一緒といった具合です(^_^)


で、夕べはおとうさんの仕事が今月、来月と忙しくていつも朝が早いので
当然こちらも早起きしなくてはいけなくて

夜は眠くなくても夜更かしすると早起きは老体には応えるのよね(汗)

なので少し早めに就寝・・・したのに。。。

眠ってしばらく経った頃に 「ン~ン・・・」 とか言う蓮の声がして。

「なにぃ?」って眠りについていた体を起こして見ると 蓮もお座りしてこちらを見てるし(・o・)

普段、真っ暗がニガテなので就寝時にソーラー電気を使っています(苦笑)
なので、うっすら灯りの部屋の中で何やら気配を感じる?
蓮は部屋の奥や天井に何かを感じるそぶりで見ているの(怖)

えーー!何か見えてるの? それとも?レオでもいるかい?

なんて・・・

でも何も感じないので蓮には寝るように”説得”してたの。

しばらくするとやっぱり「ン~・・・」って起こされて(嘆)

その時は奥の壁に黒い虫?らしきものがついていたのでゴキブリ!って思って
灯りを点けて出たいって言う蓮も出して 夜中にひとりといっぴきで捜したんだけど
結局は見つからずで(汗)

「もう虫さんはどこかに行っちゃったから寝ようよ!」

また”説得”して、とにかくこっちは早く寝ないと翌朝が寝不足でとんでもないことになりそう
だったので虫なんかどうでもいいって思っていたんだけど(^_^;)

それでも再三 「いましゅから~」 的な声で起こすんだもの。
(ワン!って言うわけではなくてンン!って(萌))⇐(^_^;)

もうっ!こちらとしては勘弁してくれ状態になっていたので「もう寝なさいって!!
おかあさん、起きられなくなるでしょう~~!!」と少し強めの口調で言ったら・・・

れんくん、どうしたと思う?

自分のベッドの一番下に潜りこんでジーーっと動かなくなってしまったの(^_^;)


まるで ボクはもう何も見ません! 見えませんから! 

こうやっていたら気になる虫の気配もしないし見えないし  って思ったのかな?

その姿を見てこれはカメラに残そうって枕元のスマホでパチ!したところで

真っ暗で(汗)
  
見事に真っ暗 
で、デジカメならもっと性能いいかもって
寝不足のはずの体にムチ打って起き上がって取り出してパチ!
その音で起き出てしまいました(^_^;)

それからしばらくして・・・れんにまた催促されて(泣)

そしたら!

蓮の寝床のすぐ上の壁に付いてた虫を発見!

即座にティッシュペーパーで取ることに成功しました(バンザイ!)

これ、ゴキブリではなくて花壇にでも見かけるようなコガネムシではないけれど
そんな感じの虫でした。

やれやれ

結局落ち着いて就寝出来たのは1時半過ぎていた頃で

朝は4時50分に鳴った目覚まし、止めて寝ていられたらどんなにか楽だったろうなぁ

お陰で今日は体がダル重~(・。・;


こちらは⇓ 朝になってから写したものです。
それにしても寝床が乱れてるね(苦笑 
それにしても、れんくん、寝床が乱れてますねぇ(笑)

何ならこれもどーぞ!って
その後にクレートも設置しました。
ここに入ってたら? 



いつもより遅れてしまったけれど、それでも6時の朝散歩
026-2_20150630144937d4a.jpg 
れんく~ん!眠くはないの?(^_^;)


戻ってからも また
捜してる?
021-3_201506301449383a6.jpg 
ベロ、しまい忘れてますよ

それにしても 蓮のとった行動  
やっぱり 犬の感情って想像以上にスゴイ! って思いました。

お願い!今晩はしっかり寝させてね~

  

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんばんは♪

夜中に暗いところに向かってじぃっとしていたら怖いですね。
でも怖いもの見たさに見るんですけどね・・・当然何も見えません。(汗)
蓮くん、見つけちゃったのね。
それで気になるからママさんを起こしたい。でもママさんが寝たいのもわかってる。でも気になる・・・それで小さい声で教えていたのよね。

蓮くんの寝床、まるで高校生の男の子が起きたあと、って感じです。
たとえが変でごめんなさい・・・。

かわいい

怒られて、ベットの下に潜るなんて
可愛すぎる( ^ω^ )
我が家のアルも暗闇に向かって警戒態勢にはいるから、ビクってします(笑)あれ、こわいですよね〜(笑)今日は、ゆっくり、お休みください( ^ω^ )

No title

こんにちわ。

ワンコって、目がいいですね~!
犬は、熟睡しないで、小刻みに睡眠をとるみたいです。

人の方が寝不足になりますよね(笑)

No title

レオ君ママ~♪蓮ちゃ~ん♪おはよう♪
今日から7月!1年の半分過ぎちゃったよ(汗)早いね~。
今朝は朝から雨で憂鬱だけど、梅雨だから仕方ないね。蓮ちゃんも雨の中、あさんぽ行ったかな?

蓮ちゃん、夜中に虫見っけちゃったんだ(苦笑)真っ暗にしてなければ見えちゃうかもね~。
でも蓮ちゃん、健気じゃん!お母さんが寝てるから吠えないで「ん~ん~」で鼻鳴らしてたんでしょ?なんか蓮ちゃんなりの気遣いだったんだよ。
そして極め付けがちょっと強い口調で言われて、ベッドの下に潜り込むなんてさ~。
やっぱり蓮ちゃんはちゃーんとお母さんの言葉がわかっているんだよ!

うんうん!ほーんと、わんこの感情はすごいよね~。
よく「犬に言ってもわかんないから」っていう人いるけど、絶対にそんな事はないんだよね。でもいろいろ説明してもわからなさそうなので、「そんな事ないですよ~」ぐらいで流してるけどね(苦笑)

まあさ、レオ君ママの事だから昼間もいろいろ動き回ってるんだと思うけど、そんな寝不足の日はかわいい蓮ちゃんと一緒にのんびりお昼寝して~(笑)

ゆんこさん

こんにちは~^^

いい気持ちで眠りについている最中に起きなければいけなくなるのは
ほんとに辛かったです(苦笑)
しかもこちらは何も見えていないのに”確かに感じます”的な表情されてるんだもの、
何が見えるの?って・・怖かったです。

蓮はずっと気になっていたようなんです。

ようやく私にも見つけることが出来た時は、これで眠られる!って
ほっとしましたよ(^_^;)

あはは!寝床の乱れ、笑っちゃうでしょ(^_^)
寝相が凄いのも若いってことかな(笑)

きっちゃんさん

こんにちは~^^
ご訪問、ありがとうございます~(^_^)♪

ねっ!ベッドの一番下に潜る行動に出た時は一連の流れから考えて可笑しいと言うより
蓮なりに考えるところがあるんだろうって・・感心しちゃった。←親ばかだからね(^_^;)

アルくんも見えてるのね(・。・;
こっちは何も感じないのにって怖くなりますよね。

はい、お陰で夕べは何事もなく、朝までぐっすり出来ました(^_^)

アトムパパさん

こんにちは~^^

ほんとに、思いますよね。
一緒にいるのにこちらは何も見えないし感じない時って怖くなります(・。・;
実際、この時は”犯人”がいたわけなんですけどね。

熟睡しなくて小刻みに睡眠をとれる蓮なら昼間もうとうと出来るだろうけどね
こちら、人間は翌日はキツかったです~(苦笑)

ノアママさん

こんにちは~^^

ほんと!1年の半分が終わって今日から折り返しスタートだね。
早いなぁ!って・・歳とってからはつくづく思うようになったかも(苦笑)
朝散歩は小雨で私は防水帽子で傘なしでも大丈夫なくらいだったよ。
今、コチラは強風に雨が強くなってきてる。
果たして夕方散歩の頃はどーかな~(・o・)

もう、この日はとんだ虫騒ぎで参っちゃったの(^_^;)
ん~、たとえ真っ暗だったとしても蓮は気配で気づいていたかも。
蓮ってね、私にはこもった声は出すけどワン!って言わない気がする・・
私にはって言うか・・吠える必要の場面がないからなのかもしれないけど。
何か、上手く説明出来てないかもでごめんなさい(^_^;)

あの一言でベッドの一番下に潜った行動には驚いちゃった。
というか面白い子だというか・・蓮なりに考えて起こしたことなんだろうなって
感心してしまった、親ばか飼い主です(苦笑)

うん、蓮は言ってることや、こっちが次に出る動作がちゃんとわかってるってこと、
最近こちらも観察していてわかってきたよ(^^)
だから蓮がこっちのプラスになるようにしてくれるとはまた別の話なんだけどね(^_^;)

ほんと!犬の感情って面白い!ってますます実感しています(^_^)♪

そうなの、昨日は予定していたお出かけもなしにして庭に出たりはあったけど(苦笑)
ほとんど引きこもり状態だったよ~(汗汗)
(それにしてもナゼに?ノアママさん、私の性格当てるさ?(笑))
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR