図書館で見つけた「お家に、帰ろう」

土曜日、借りた本の返却に行った図書館の新刊コーナーで気になる本を見つけました。
7お家に、帰ろう 
「お家に、帰ろう」

こんな表紙を見たら・・・開かずにはいられないよね


その場でパラパラとめくった中には収容された犬、猫の写真が綴ってありました。
表紙のコは野良犬が産んだコで人間を知らずに生きてきたせいで
なかなか警戒心が消えなかったというのが表情から伺うことが出来ます。
お家に、帰ろう8 
その後に里親さんが見つかって引き取られて行ったと読んでいてわかり、
良かった~って思わずにいられませんでした。
右の仔犬はどうなったんだろうか・・

熊本市動物愛護センターはどこよりも早く「殺処分ゼロ」を目標に掲げて
昨年度目標達成したのだそうです。
そんな犬、猫を殺処分することなく、共に生きていくことが出来る世の中になることへの
願いを込めて出版されたフォトエッセイになっているのだとか。


そして・・

中ほどに載っていたこの白い犬

怯えた子を胸に抱いて、じっとカメラを見つめています。
お家に、帰ろう4 
この子は何もかも悟っているかのような眼差しでカメラを見つめていたのだそうです


幸運をつかんで ”家族” の元に引き取られて行ったら残りの犬生がどんなに幸せか

それでも叶わずに、ここで最期を迎えてしまう子もまだまだいるわけで・・

そもそも・・どうしてこんな所に連れて来られなくちゃいけなくなったの?
から始まる気がするんですけどね
最後まで家族として一緒にいてあげられなかったのだろうか?

そして、この白い犬も・・・


その場で最後までめくっていて、もの凄くヤバくなって目が熱くなってしまって
ダメだ!こんなところで目を真っ赤にして退出なんて出来ないでしょ!って
自分にエンジンかからないように!って気持ちを落ち着かせるのに困ってしまいましたが

結局、この本は借りずにそっと元の場所に戻して来るしかありませんでした。

残酷な写真も載っているわけで

帰ってからも あの白い犬の眼差しと最期がどうしても頭から離れなくなってしまって(涙)

どうしてこの子はここに来たんだろう?とか
最後まで家庭犬として送らせてあげたかったなとか
それはどの子にも言えることなのですけどね


動物を題材にしたテレビ番組では 可愛い犬や猫の姿ばっかり出るんだもの、

そりゃ、欲しい!ってなってショップに足が向かうよね、

その裏では毎日毎日・・・こんなことが全国で現実に起きているんだということも
知らなくてはいけないんだと思います。
可愛い仔犬の裏での母犬のこととか、
ショップで売れ残ってしまったコのこととか
運よく家庭犬になったのに可愛がられていないコのこととか


処分機に入れられて灰になったものは一般ごみとして捨てられるなんて
何のために生まれて来たんだろうかと悲しくなります。


何だかまだまだ書いたらキリがないほど出てきそうなんですけどね


一日でも早く!不幸な子が本当にゼロになるような「優しい日本」になってくれたらいいんだけれど。


参考までに・・殺処分ゼロに向けた こんな活動も見つけましたよ。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR