福島・大内宿へ ~新潟帰省で~

  12日に新潟の実家から福島の大内宿へ行きました。
この日の新潟は予報。
朝から降っていました。←滞在中、割とこんな天気で・・・
天気予報で太平洋側は晴れているので高速で2時間ほどで行ける福島県へ。

089.jpg 
行きの高速、新潟県は雨。。。

090.jpg  
車窓から見えたダム。

097.jpg 
すっかり紅葉も進んでいます

095.jpg 
「動物注意」の標識を見るたびに、ここはどんな動物が出没するのかいろいろ
想像してしまいます。

091.jpg 
だんだん雲が取れてきましたよ。

093_20101117112748.jpg 
099.jpg 
もうすぐ目的地です。
こちらはすっかり

125.jpg 
ここは会津西街道沿いに栄えた宿場町で国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されて
約500m続く道沿いに40軒ほどの食事処やみやげ物店になっているからぶき屋根の
古民家が立ち並んでいます。

126.jpg 
127.jpg   

101.jpg 
この日は金曜日を選んだのですが、土日は紅葉狩り客で賑わい、近辺道路は
渋滞するとの観光本情報が。

102_20101117112908.jpg 
入ってすぐ目につき、何となく写してしまいたくなったカエルくん。

114大内宿で7 
104.jpg 
115大内宿で8 
121大内宿9 
103大内宿で
こうやって画像を見てみるとつい抱っこしてしまっている我が家のクセが・・
↑パテラ手術はしたものの、階段や人ごみではあまり歩かせたくないのでこの日も
抱っこしたんですね。
を向けている私でも違和感なく撮っていました。
混雑していない所ではもう少し下ろして歩かせても良かったね

107大内宿で2 
あたたかかったからのども乾いたね~
おやつも食べて休憩

113大内宿で6


117_20101117113147.jpg 
119_20101117113146.jpg   
看板犬のキラちゃんorきらくん?ご主人に性別聞くの忘れた
覗いてチェックもしなかったし
おっとなしくて表情ひとつ変えなくて何もしないよと言われたケド撫で撫でせずに
だけ。。
5歳だそうです。
108大内宿で3 
111大内宿で4 
112大内宿で5 
105.jpg 
お昼に食べたそば。
観光本では丸ごとネギ1本をお箸代わりに出すお店も載っていましたが
前に行ったことのある弟からネギは辛いしそんなに丸ごともいらないかなと思い
そこはスルーしました。
¥1・000。
コシがあって美味しかったけど、そばってどこもこんな値段ダケド、高い割には
これだけじゃ足りないよね。。。
母は温かいきのこそばを頼みました。

124大内宿のチワワちゃん 
帰り際にも見つけたチワワちゃん。
もっと近くで撮りたいと行ったら飼い主さんを見つけて奥に引っ込んでしまいました。
残念っ!!


129大内宿帰りでzzz 
帰りの車内で。。すやすや・・・


~✿~✿~✿~✿~✿
この日、私が買ってきたものたちは・・・

006_20101117191252.jpg 
孫の手¥300 と 小銭入れ¥370


190_20101117191251.jpg 
205.jpg 
かぼちゃ最中¥400()×3個!
中は・・・んー、かぼちゃでした。。。

他に、生七味¥600←画像なし新潟にあげてきた。



※帰省話はあとちょっと続くよ

     

コメント

福島は

私、観光した事ないです。
なんとなく長野の海野宿に似た感じですね。

大内宿がネギをお箸代わりにする蕎麦を出す所だったんですね。
テレビでは何度か見た事あります。
でも辛いネギだと食べられないですよね。(T_T)
確かにあの量だとお腹空きますね。

レオ君は体重どれ位でしたっけ?
ずっと抱っこしていると腕が筋肉痛になりませんか?(^_^;)
看板犬の柴犬ちゃん、可愛いですね。

最後の最中、美味しそうに見えるけどイマイチなんですね。
食べる生七味も美味しいと聞いたのですが、買われたのはそういうのでしたか?

ululuさん

福島県は新潟県と隣接しているので割に行きやすい所です。
他に山形県なども行ける距離なのでよく行くんですよ。
長野の海野宿―私は行ったことがないです。大内宿と似ているのかな?
ちょっと癒される街並みですよね。

ネギもそばには絶品なんですけどね。丸ごとまでは・・・。
足りない人には、きんつばやこんにゃく、せんべいなどなど、いっぱい
食べ歩きが出来るほど出ていましたよ。

レオは3.2キロです。初代犬のタローは2.5キロだったのでそれから
比べると大きいのですがレオ的には痩せているのでもう少し重くなってもいい体型
のようです。パピヨンもサイズが色々いますもんね。
こたろうくんは何キロですか?

柴ちゃん、可愛かったのですが無表情で、e-94で終わって
しまいました。いつも観光客を眺めて何を思っているのでしょうね。

もなかは注文を受けてから詰めるのですが、かぼちゃは味付けなしのそのままの味で
あんこが入っているからそれでいいのかもしれないけど、薄味の私にも物足りない気がしました。

七味は、あの「食べるラー油」のような瓶詰めでした。
我が家にも味見用に買ってみればよかったかな(^^)

No title

紅葉がきれいですね。
↓の記事の紅葉にはびっくりでした。まっきっき~!

レオくん、抱っこで大人しくできるんですね。
「降りたい」とは言わないのかな?

ぼのはでっかいので、しばらくは抱っこできるけど、
限界がきたら「悪いけど、もう降りて(汗)」です(^^;

ぷくたまさん

新潟も福島も紅葉は真っ盛り!!と言ったところでした。
11月の帰省の日付も紅葉狩りに合わせています。
昨年は10日程遅くの帰省でしたが、もう終わっていて
見事にハズレてしまいましたが・・・^^;

レオは抱っこは慣れているせいか割におとなしいんですよ。
それでもたまに周りにワンちゃんの臭いが漂っている時とか
右手で支えている後ろ足をピーン!と立てて”下りたいポーズ”
をアピールすることもあります。

ぼのくんは飼い主さんの限界さえなければずっと抱っこも
OKなのかな?
Secre

     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR