廃校を活かした道の駅 『保田小学校』

12日に房総方面にドライブに行きました。


まずはここから。

106-2_20160214142732e29.jpg
 道の駅 保田小学校
最近出来たばかりで気になっていた道の駅、『保田小学校』です。


過疎化のために廃校になった校舎を活かして12月に開校しました。
道の駅 保田小学校2 

まだ新しいこともあってか、県外№のクルマも目立っていましたよ。
保田小学校4 


校舎は地元を中心とした飲食、物販店などが出店されていました。


  保田小学校3 
1階は食堂があって、3年B組という名の中華料理店や地元料理店の他、
薪窯ピッツアなどイタリア料理のお店などがあり、
体育館は地元中心の野菜や花、特産物販売所として賑わっていました。

保田小学校5
2階は簡易宿泊施設や浴室、テラス部分は休憩場があるそうです。


021-2_20160214174404009.jpg 


蓮が待っている間に買った焼きそば弁当♪
114-2_20160215231221550.jpg 
イカやエビもたくさん入っていて美味しかったよ(^o^)
気づいたら自分の分しか写してなかった(苦笑)

099-2_2016021523122041b.jpg 
校庭にはリードフックも設置されていましたよ。


明治21年に開校したという歴史ある校舎が過疎や少子化の影響で26年3月に閉校と
なってしまったのが こうして新しい試みで生まれ変わって
これから多くの人を楽しませてくれたらいいですね(^_^)

          

その後に向かった道の駅『富楽里』 (ふらり)    


道の駅 富楽里1 037-2_20160214142834747.jpg

031-2_20160214142835e90.jpg 
水仙がきれいに咲いていました。


予報では暖かいとか言っていたけれど・・
お日さまも顔を出してくれずで肌寒く、途中で持参してきた服を着用させました(^_^)



濃厚でおいしかった~♪♪

気になっていたピーナッツソフト♪ 今日こそは!って(笑)
うん、濃厚で美味しかったです


海岸で散歩
163-2_20160214142836d3d.jpg 北条海岸1

おとうさんがカメラを向けているのに、気づいてか、気づかずか・・
無視(^_^;)
おしりを撮ってもらいたいの?(笑)

 おーい!こっち、こっち~! 144-2_20160214142730467.jpg 
あれ?
この間は覗くの怖かったんじゃなかったっけ?(~_~;)
治ったの?(笑)


↓ おとうさんカメラと おかあさんカメラから
  北条海岸2

北条海岸3 059-2_20160214142833100.jpg 161-2_20160214142832a8f.jpg
(*^_^*)♪♪


この日に買ってきたもの♪

おみやげ~♪

          

一昨日(14日)は春一番が吹き荒れて生暖かいのを撮り越して暑いほどの気候になったかと思うと
昨日は気温も急降下で一転肌寒い1日となりました

↓日曜日の朝散歩で
今日は春一番が吹きました! 

この先もジグザグ気温は続くのだとか(汗)

こんな季節の変わり目には体もついて行けず、体調も崩しやすいかと思いますが
管理しっかりして負けないようにしなきゃね!

自分も家族にも




にほんブログ村


     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR