涼しかったので・・・

昨日は夏を忘れさせるほどの涼しさでした。

そこで急きょに予約をしたところがありまして。
IMG_5758-3.jpg
そう、動物病院です。

実は3日ほど前の夜寝る前に肛門の少し下辺りを気にして痒いのか
なめなめしていました。

そのせいか見ると少し赤くなっていました。
それでも翌日には気にすることもなく
落ち着いていたので様子見にしていたのですが
どうも肛門あたりが臭うのです
ウンチ臭というより肛門から漏れている汁臭みたいなにおいです。

肛門腺が詰まったのかな?って
昨日朝に絞ってみたものの、ペーパーに少し付いたくらいでした。
絞り方が足りないかな?
素人判断してしまって、炎症を起こしているのかもしれない?

ベランダに出て洗濯物を干しながら気づくと
色々なことが頭の中を駆け巡っていました。

明日まで様子見してみようか・・
でも、せっかくこんな涼しい日なんだから
予報はまた明日から気温が上がると言っていた
他にも気になっていることもあるし。
そんなことを考えたらやっぱり今日は絶好の犬連れ病院日和だ!って(苦笑)

そして、もうひとつ

前回の検査 (3月19日)から5か月後の
来月頭に予約していた肝数値検査ですが
昨日の来院は急きょ決めたことで、すでに食事も与えてしまったけれど
ついでなので出来るものか相談しました。

中性脂肪やコレステロールなどと違って
肝臓の血液検査はあまり影響しないということで
一緒にお願いして済ませてしまいました。
次回に回すかはあくまでも飼い主に任せるということでしたが。

自分の中では、せっかく来院したついでに出来ることなら
緊張がいっぺんで済むから助かる、
今回もしも結果がよくなかったら、
再検を元々抑えてある次回にお願いしたらいいと考えていました。

この日は肛門周りと、最近耳を振ることがたまに見られるのでその診察
それに血液検査と・・・
蓮にしてみたら ご苦労さんだったんですけどね(^^;

診察台に乗ったらごろ~んするものだから
先生と看護師さんに笑われちゃったし(^^;
「もう何もしないでって言ってるの?」だって←こんな時はこう解釈するの?(驚)


診察の結果
肛門腺絞りでは少し付いた程度でお尻周りが少し赤くなっていたのでお薬塗られ
耳は汚れなどなく、奥の方に毛が入っていたので
それが動くことで気になり振っていたのではないかということでした。

そして肝数値結果は

   AST=46(基準値は17~44)
   ALT=48(〃  17~78)
   ALP=133( 〃  47~254)

ASTについては若干の高値でしたが特に問題ないとのことです。
次回の検査は6か月後ということになりました。


肛門周りと耳・・様子見にしている時も、もやっとした気分でいたので
まずは診てもらって ほっ!としました

本心としてはASTの赤が気に入らないけど・・頭の隅に入れておこう


       

涼しかったので
午後からは洗濯終えたシャツのアイロンかけを2階でしました。

窓からふと外を見たら休憩ちゅうのニャンコと目が合った
 IMG_5759-2.jpg
おーい!今日は気持ちいいでしょ~(^-^)
IMG_5760-2.jpg 
蓮にも「ねこさんいるよ」 って
抱っこして見せたら 「いく、いきたい!」って

何度も階段を下りて行こうとするものだから
「ダメですっ!」
「下りちゃダメッ!!」
「ダメよー!!」

IMG_5761-3.jpg 
ひとりで下りれるものだから必死で止めてましたよ、何回も(苦笑)

教えなきゃよかったね



そのうちアイロンかけている脇で寝てましたけど(^-^;
IMG_5762-3.jpg 

夕方散歩も早めに行くことが出来ました。
それでも歩くとちょっと暑くなってきたね。
IMG_5755-2.jpg 

昨日の時点で翌日の今日は暑くなるって言ってたのに・・・
今日も!涼しかったではありませんか

明日こそは?
「あちくなる」?

梅雨明けもそろそろかな?
いや、まだ先みたい?

え?夏ってこれから始まるんだよね?




にほんブログ村
     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR