ブロッコリースプラウトが出来ました♪

先日買って来たことをブログにも載せていた
ブロッコリースプラウトの種ですが
先日種を蒔きました。
IMG_8584-2.jpg


成熟ブロッコリーよりも栄養価に優れていて
免疫力を高めて発がん抑制、肝機能の向上効果があるなんて
人にはもちろんだけど、
蓮の食事のトッピングにも欠かせない食材になっています。

いつもスーパーで買うたびにひとパックの価格を考えると
種から栽培しても簡単に台所の窓際で出来そうなので
そのうちやろうと思いつつもここまで延ばしていたとはね(^-^;
「簡単に」で片づけるには注意事項もありましたが(^-^;


で、こちら、種を蒔いてからちょうど一週間経ちました。

 IMG_8610-3.jpg
  蒔いたのが10月24日で収穫したのは31日だよ

真ん中容器は水栽培出来るから簡単で、右はスーパーのスプラウトの容器に
キッチンペーパー3重にしたところに蒔いたもの。
で、左は先日食べた豆苗を根を残して使ったのが再度芽を出してくれたものです。
乾かないように気をつけてあげてるとまた伸びて使えます♪

スプラウトも最初は発芽するまで暗所に置いておくこと。
発芽したら明るい窓辺で光を当ててやると緑に伸びてくれます。
あ、↑右のようなやりかたは水を切らさないように。
&やりすぎも注意です。

ということで、収穫しました(^-^)

れんくん、ごはんだよ
IMG_8611-2.jpg 

今日は特売価格だった貴重なブロッコリーもあるよ(*^^*)
野菜高騰、止まらないですね


よだれがでましゅ~ 
長野産ブロッコリーおひとりさま138円!2個目からは298円ですって
「待てだよー」

「ごくっ!」


「はい!よ~し」

しゅんしょく(瞬食)でしゅ~ 
「ぱくっ!」

しゅんしょく~
瞬食~


     


一気に晩秋を迎えたようなこの頃ですが・・

昨日、ようやく扇風機を片付けました(;^ω^)

 昨日の出来事だよ
そして・・柿!

↓ 記事で念力かけたあの木の柿ですよ!

昨日の”早朝”(!)にピンポーンって(驚)

4個いただきました(^.^)

これ、載せた翌日に念力が効いたってことですかね(笑)
もっと早く収穫したら?・・・かなりやわらかでしたよ・・


     


明日もまた12月並みの寒さになるそうです( ;∀;)
体調崩さないでね



にほんブログ村
     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR