蓮のレインコート(*^_^*)

先日、お買い物に行ったとき、手芸品売り場をふと覗いてたら、梅雨の季節のコーナーで
撥水生地を 見つけて・・・買ってしまいました(^_^) 

004-2_20130707143614.jpg 

最近、ミシンを出すのが億劫で、と言うかめんどくさくて・・・(^_^;)

でも、見つけちゃったし・・・

「え?作るの~?
めんどくさいな~、既製品買っちゃえよ~」  って、もう一人の自分(苦笑)

ミシンを出してしまえば進むんだけどね^^
蓮のレインコート♪ 
      昨秋にレオにって買った犬服の本。でも、ここからレオに作ってあげることはなかったです・・・(・_;)


で、昨日は強風&猛暑の関東地方
こりゃ、籠ってるのが一番でしょうって(笑)
おまけに、梅雨も明けちゃった
これから真夏がやって来ますね~(汗)

ミシンの聞き慣れないカタカタ音で、首を傾げる蓮。
何してると思う?(^_^)


037-3_20130707143613.jpg 

ちょっとサイズ確認しようと試着させたくても・・・
蓮さん、ちょっと勘違いしてるようなんですが(^_^;)
039-2_20130707143613.jpg 


おいおい!ち、違うのよ~!
あ~!破れる~(え?破れるの?)
040-2_20130707143612.jpg 

あっ!穴が開くって~(>_<)
041-2_20130707143611.jpg 



しばらく、おもちゃにされかけた雨の日のお散歩の必需品・・・(・。・;
ふぅ~。。。試着完了~!

でも・・・(・o・)
おかあさん、完全に”おちょくられて”ます?(泣) ⇐これって・・どこの方言でしたっけ?西の方だっけ?なぜか浮かんできた(笑)

この犬蓮さ~ん!やる気あります?
066-2_20130707143737.jpg  
068-3_20130707211915.jpg  
069-2_20130707143736.jpg 
070-2_20130707143735.jpg 

え~!?(・。・;
これ着たまま寝るわけなの?(大汗)
073-2_20130707143735.jpg 

もうモデルのことは諦めることにしました(-_-)

とにかく、出来ましたっ(^o^)/
074-2_20130707143734.jpg 

はい、”やる気のないモデル”と並べてみても、サイズもこれでいいかと(笑)
077-2_20130707143825.jpg 
078-2_20130707143825.jpg 


ねぇ・・・もう1回着てみる? (笑)
079-2_20130707143824.jpg 


最近、お散歩ではクンクン。。。
におい嗅ぎもすっかり板につき、あちらこちらとオシッコもいっちょまえにするようになってきました^^

それに、蓮も楽しそうだしね(*^_^*) 
(まだ緊張もあるにはあるんですけどね^^)

こりゃ~、お外での散歩も増えそうだよねっ(^。^)

お散歩♪お散歩♪ 

そして・・・雨の日もね
019-4.jpg 
    


                   RL005-2.png



いつもコメントをくださるノアママさんから写メが届きました(^_^)

6月10日に4歳のお誕生日を迎えたノアちゃん(*^_^*)

002-3_20130707143454.jpg 
       ノアちゃん、いいお顔してる~♡お友だちと誕生会よかったね~

と~ってもかわいいノアちゃんケーキ
素敵だね~

001-2_20130707143455.jpg 
       こりゃ、食べるのもったいないじょ~~
         って・・・ノアちゃん、おいしかった?(^^)

ノアちゃ~ん、4歳も楽しいことがいっぱいありますように
ノアちゃんおめでとう♪ 
今度は蓮ともお友だちになってね
                  


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

新作発表~♪ 春物Tシャツ作りました☆

レオの春用のTシャツを作りました
でも、これってTシャツって言うのかな?
キャミソールでしたっけね。
092-2_20120328151335.jpg  

前はこんな感じです。
093-2_20120328151335.jpg  


実は、これはね、昨夏の終わりのバーゲン品で買った子ども用のTシャツなんですよ。
680円とはスヌーピー柄の生地を買うより安いかと思うんだけどな

これをばらしてレオ用にしたのです。

003-2_20120328153951.jpg  

で、こちらは既製品。
今回は、これを参考にしました。
-2006 

レオにはピッタシッ!なんだけど、もうちょっと余裕が欲しいので、少し大き目にしました。

120-2_20120328153950.jpg 
123-2_20120328151814.jpg 

013-2_20120328151337.jpg  


ちょっともったいないけど・・・ジョキジョキ~~
019-2_20120328151336.jpg 


はいっ!完成~
かなり大き目に見えますね・・・

097-2_20120328151335.jpg 

099-2_20120328151451.jpg  


さっそく、試着してもらいました。
135-2_20120328153949.jpg   
カメラを向けるも、こっち向いてくれず・・・

137-2_20120328153949.jpg  

どうかな?
139-3.jpg 
薄手なので、これからの季節に重宝させたいです



ランキングに参加しています。ポチッ!お願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

またボックス?今度はダイニングチェア用☆

またまた、ボックス作りました
 
008-2_20120303131902.jpg 


今度は1サイズ小さめのみかん箱を中に入れて・・・
009-2_20120303131902.jpg  

レオを入れて、高さの確認ね

014-2-2-3.jpg  

そう・・・ また・・・なの・・・   
 前回はクルマの助手席用ボックスだったよね


今度はね、ダイニングの椅子につけるのよ
あ、でも、一緒に食事をするわけじゃないからね


今回は布をボンドでくっつけるだけだから簡単なの
037-2_20120303131901.jpg 
かんせ~い! はいいけど・・・ちょっと雑


後ろはこんなので止めました。
038-2_20120303131901.jpg 


ほら!レオが座るとこんな感じです

039-2_20120303131901.jpg 

食事を一緒にするためではなくて、私がちょっとここに腰かけて休んでいると
レオも暇そうにジーっと見つめてくることがあるので・・・


そんな時に一緒に抱っこして椅子に乗せたりしてたけど、いっそのこと箱に入れた方が
手っ取り早いなと思ったからです。

047-2_20120303132018.jpg  

ただ・・・ドライブボックスほど使う回数は多くないかも、ですけどね。


LN001-2.png 

★お・ま・け その1


あかりをつけましょ・・・♫♬♪~~ レオとお雛さま


おひなさまとレオ♪ 


★お・ま・け その2


先日食べた「雪見だいふく」♪ ストロベリーショコラ


雪見だいふく♪ 

『期間限定』品に弱いワタシです。
とろ~りチョコと中に入ったいちごのジャムの酸味が美味しかったです

期間限定♪ 

先日は「いちご大福」、ひな祭りの今日は「さくら大福」なるものも食べ・・・最近甘いものを
食べ過ぎてるかなぁ・・・でもやめられない・・・


にほんブログ村のパピヨンランキングに参加しています。ポチッ!お願いします
1日1回のポチッ!が有効で10ポイント入ります

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

こんな寒~い雨の日は引きこもってわんこ服のリフォーム☆

ここのところずぅっと雨が続いています・・・。 
おまけにとっても寒い

それでもレオはウンチもオシッコも外でしかしないので朝夕の散歩はかかせません・・・。
 お~!さぶ

ワタシ、昨日は午前に食料品の買い出しに出たものの、一昨日は全く!引きこもっておりました。

それでも何かしてないと落ち着かない性格なもんで・・・

あ・・・そうだ・・・


これ、去年のシーズンオフの時に買っておいたもの。 (使わないとそのうち冬が終わっちゃうよ
017-2_20120122215652.jpg 


500円!!(定価も980円のものなんですけどね。)
058-2_20120122215652.jpg 


ここではパピヨンってSサイズに載ってる・・・チワワとおんなじところだって・・・
その子によっても様々ですが・・・
059-2_20120122215651.jpg 

たしかこれ、丈がわりと長めだったので買ったような記憶が・・・っと言うか自分の中では
ダックス用を買ったと思い込んでいました
何せ1年前くらいのことなので すっかり忘れてしまいそうになっています
丈が長めだと腰まで隠れるからあったかいかなと思ってのことでした
(冬のジャンバー何で売ってるのって短い仕立てなんだろー?)
せっかく買っておいたのにこんな寒い時に使わないでどーするの!
016-2_20120122215847.jpg 

でも、レオって痩せのわりに胴回りがいつもキツくてお直しが必要になります。
これもまた広げなければ着れないんだな・・・。
前立てにありあわせのグリーン生地を足して、マジックテープだったのをスナップに変更。
袖ぐりもキツめだったのでオペしました
ダウンのリフォーム1 


途中でちょっと試着してもらったり・・・
このヒトわん、花びら拾って「持ってますよポーズ」しているとこでした。
でも私は「気づかない、見てないよ」で知らん顔
037-2_20120122215847.jpg 


そして、完成~
色はちょっと違うけど、かまわん、かまわん
056-2_20120122221056.jpg 
055-4.jpg

ほ~ら!着てしまえばわからん
042-2_20120122215649.jpg 


この時、撮ったのが珍しくカメラ目線になってるじゃん!! (何があった???)
選べないので全部載せちゃう親バカです
カメラ目線できたよ! 

胸キュン
052-2_20120122221056.jpg 

もひとつ買ってた98円の人間のベビー用のよだれかけ。
どーして人間用とレオ用が混同するかな?ワタシ
だって、かわいかったんだもの。
でも直しが必要なんだな、これも。
これに似た感じのわんこ用が「ペット〇〇ダイス」に1200円で売ってたの見たことあります。
ミッキーの刺繍入りだった)
洋服も先日行ったペットショップではバーゲンで7000円の半額ですって!
(700円じゃないよ!7000円!半額でも3500円だよ!ヒョエ~)
060-2_20120122215846.jpg 

これもオペ
これだけ切ったらもう1枚出来そう・・・
よだれかけのリフォーム 

出来上がりはどうかな?
確認を・・・後でいいか・・・シーーー・・・
077-2_20120122215844.jpg 

095-2_20120122215955.jpg 

こうして、冬のジャンバーが1枚追加になりました。

男の子だからオシッコで前の部分がすぐに汚れちゃうんだ・・・
洗い替えが必要なんです・・・

やっぱり他よりちょっと長めかも。
ちなみに黒以外は全部お直し必要でした
116-2-2.jpg 


そして早速夕方の散歩に
でも、午後からはちょっと薄日も射してきたような・・・
そんなに寒くなかったね・・・
おニューダウンでお散歩♪ 

今週はまた次の猛烈寒波がやってきているそうです・・・
あったかくして過ごしましょうね

お母さんの大事なコ#10084; 




ランキングに参加してます。ポチッ!で10ポイント入ります

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

レオのドライブボックス完成しました♪

完成しました!レオのドライブボックスです

レオのドライブボックス2 


前から見たらこんな感じ です。
008-2_20120120102329.jpg 


赤い紐はシートのヘッド部分に掛けて、ボックスの固定を確実にするために紺の紐も
ベルト通しのようにして背もたれ裏部分にバックルで止めるようにしました。
007-2_20120120102328.jpg 

シートの後ろはこんな感じになっています。
赤紐だけだと不安定そうだけど、青紐で二重になっているから安定しています
005-2_20120120102327.jpg 

そして・・・
ばらして折りたたむことが出来ます!
ファスナーをはずすと・・・
ほらっ!小さくなります。
右下写真の底面はファスナーテープで固定します。
ドライブボックス♪折りたたみできます! 


内側底部分にはリードフックも付けました。
素材はダンボール2枚重ねで作ってあるけど、より頑丈にするために底板も取り付けました。
ドライブボックス内側はね・・・ 


ここからは完成までの苦労話を交えて・・・逆再生~~
材料はダンボール2枚重ね。考えてみたら平面の厚紙からでも作れるんだけど、平面からだと
製図が面倒なので適当な大きさ(笑)のダンボールの方が楽かと思いました

ファスナーはオープンファスナー。25センチを4本欲しかったのに30センチしか在庫なく、
お店の店員さんにばらして金具を付けてもらいました。しかも金具は銀色、おまけに紺色は
3本しかなく、1本は黒
他の手芸屋さんまで行くのも面倒だったのでボックスだからいっか~と妥協してしまいました(^_^;)
材料が揃うまで 

レオを入れてのサイズ確認しながら・・・高さは最初の予定よりずい分カットして25センチ。
幅はクルマのシートのサイズも確認して40センチ。
大きかったダンボールがみるみる小さくなっちゃった
ダンボールの折りたたみ部分は生かして製図してあります。

被せた布は汚れても拭き取れるようにとナイロン素材を使っています。
レオのレインコートを作った残り布なんですけどね・・・。


袋状にした布にダンボールを入れるのも微々たるサイズでも折り曲げたらダンボールも
曲がってしまうので面倒だったかな。
あげく、ダンボールを切り詰めて調整した部分もあったりで・・・

ドライブボックス作成するよ!  

お母さんとのお出かけ、今度はこれで発車するよ

ふたりのドライブはこれでね♪ 


ランキングに参加しています。ポチッ!っとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
     
プロフィール

yumi-clip

Author:yumi-clip
千葉県在
迷コンビ、レオとの日々の出来事を綴っています。

☆レオ☆
2004年6月18日生まれ
<マダムパピヨン出身>
(まーちゃん×ハル)
おっとりしていてどこか不思議な子。
少しずつブログの中で紹介していきます。

でも・・・
まだまだ一緒にいられると思っていたのに・・・レオは8歳4ヶ月の2012年11月4日に「悪性リンパ腫消化器型」が悪化してこの世から旅立ってしまいました(・_;)
ほんとうに!ほんとうに!・・・
かけがえのない子でした。

以降、おかあさんはレオはきっと生まれ変わって
また”別の姿”になって見つけられるところにいてくれるはず・・・。
こう言い聞かせて自分を励ましてきました・・・。
レオとの思い出がいっぱい詰まったこの場所を守りながら・・・。

そんな中、レオが旅立って7ヶ月になった頃に、保護犬 蓮(れん)が現れました。

それはまさにレオが繋いでくれたかのような出会いでした。

元気でいたなら
はじめまして
 
070-3_20130702124940.jpg 
♡蓮♡ 保護時推定1歳半くらいのパピヨンの男の子です。

2013年5月始めに神奈川某所にて小型犬6頭遺棄されていた中の1頭。 レオの7回目の月命日の6月4日にトライアルスタートし、 レオが元気でいたなら9歳のお誕生日を迎えるはずだった6月18日にわが家に正式譲渡になりました♪ ピコピコおもちゃ大好き!おかあさんに引っつき虫の甘えん坊。
保護されるまではケージの中だけの環境にいたせいか、
他人にはまだ恥ずかしい&緊張でお散歩に時間がかかってしまうこともありました。

蓮のペースに合わせてこれから色んなことをお勉強していきます(^_^)
応援してくださいね(*^_^*)
キネンビ
ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
メールフォーム
メールはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
300-70-2.jpg 
フリーエリア
008-3_201503272304298d9.jpg
検索フォーム
月別アーカイブ
電力使用状況&電気予報
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR